リフォームブログ

スタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

\山科・伏見でリノベーションした時に必要な収納量は?/

リノベーションを行う時に、収納スペースをどうつくれば良いのかわからないと悩んでいる方も多いと思います。

今後の生活で物が増えていくことを考えると、可能な限り収納スペースは用意しておきたいですね。

使用頻度ごとに収納できるスペース分けをする

たくさんの物を同じ収納スペースにしまうと、“今欲しいものがどこにしまってあるのかわからない”“頻繁に使うものが取り出しにくい位置にある”などといった問題が起き、すぐに欲しいものが探し出せなくなってしまいます。

こういった場合、使用頻度ごとに収納スペースを分けておくと取り出しが便利になり、収納スペースの整理もしやすくなります。

よく使うものは居室近くにある収納スペース、使用頻度の低いものは屋根裏収納など、収納スペースの使い分けもしっかりと考えておきましょう。

将来のライフスタイルに合わせて収納スペースをとる

収納のために大型スペースを用意するのも良いですが、それだけでは不便と感じることがあります。

例えば、ロフトなどの大型収納スペースにばかり物をしまっていると、いちいち取り出すのが面倒になり、ただの物置になってしまうことがあります。

また、取り出しのたびに、はしごや階段が必要となるため老後は上り下りがきつくなり、ケガを招く原因にもなります。

そのため、今だけでなく将来のライフスタイルも見据えて、物を小分けにできるようにいくつか収納スペースをつくるようにしましょう。

収納は奥行きや広さより”壁面積”が重要

収納スペースを考える際は、奥行きや広さよりも壁面積に注目してつくるようにしましょう。収納スペースに奥行きがありすぎても、“物を奥に入れすぎて取り出せない”など使い勝手に不便を感じることがあります。

必要な収納スペースは床面積ではなく壁面積で考え、“いかに取り出しやすく収納できるか”をキーワードとして設計を考えていきましょう。

収納スペースの幅・奥行き・高さと収納したいものが合うかチェックしておく

あらかじめ収納スペースにはこれを入れたい、と考えているものがあれば、収納したいものと収納スペースのサイズが合うかをチェックしておきましょう。

広めに収納スペースをとったはずでも、実際に収納しようとすると収納スペースと収納したいもののサイズが合わないケースが多々あります。

また、当初は洋服だけ収納する予定だからと考え、小さめのスペースをとったとしても、後々収納スペースが足りないと感じることもあります。

その場所に収納したいものをしっかりとイメージしながら、収納スペースの幅・奥行き・高さを算出しましょう。

生活動線を踏まえたスペースを確保

単に収納スペースだけを設ければ良いというわけではなく、家事や生活の動線を考慮したうえで、収納スペースを確保すると使いやすくなります。

例えば玄関で言うと、来客用の動線と家族用の動線を分けてシュークロークやクローゼットを設けると、靴や荷物がしまいやすくなり、玄関の出入りが重なっても混雑することがありません。

また、その動線を使用する人に合わせて収納スペースを利用できるので、「必要なときに必要なものがすぐ取り出せる」というメリットもあります。

ロイヤルさんのリノベは50年新築で培った実績をリノベーションに活かします。

さらに地域密着でお客様に寄り添い、高性能住宅にリノベーションを行います!

▼こんなお悩みありませんか?▼

①使い勝手が悪い間取りを変えたい
②暖房をつけていても寒くてつらい
③実家で両親と住めるようにしたい
④建替えかリフォームか迷っている
⑤家が古くなり、すきま風がひどい

「ロイヤルさんのリノベ」のコンセプトは

耐震性能2倍・断熱性能2倍・収納スペース2倍

ただ間取り変更やお家を綺麗にするだけでなくお住まいの性能をリノベーション前の2倍以上に仕上げてまいります。

古くなってきて住みづらくなってきたお家でも、「ロイヤルさんのリノベ」にお任せいただければ

新築以上に生まれ変わります!

★リノベーションモデルハウス来場予約はこちら★

山科・伏見エリアのリノベーション専門店”ロイヤルさんのリノベ”

家族のコミュニケーションを育める、健康、快適、安心に住んで頂くける。そのような素晴らしい家をロイヤルさんのリノベは日々研究し、提供させて頂きます。

【迷ったらまずは無料資料請求!】
https://royal-renovation.jp/document/
【施工事例多数掲載!】
https://royal-renovation.jp/construction/
【よくある質問はこちら!】
https://royal-renovation.jp/faq/

PAGE
TOP